忍者ブログ

豆鉄砲

サイトの更新情報や萌え話など。

あれこれ:CSSってべんり

サイトにはCSSを使っているんですけどこれがマジで便利。ちょっと指定するだけで全ページのフォントとか背景とかの設定ができるわけですね。ちょうべんり。ちなみにここのサイトでつかっているCSSは簡素すぎてひとに笑われたことがあります。わたしは複雑なことできないのよ。見ないで!
 というわけでCSSを使用してちょっとサイトをいじりました。背景色をつけて、それにあわせて文字色を濃いめに変更。まあリンクのある文字とない文字の色を逆にしただけですが。履歴が残っていると反映されないことがあるみたいだけど、そういうときはまあ待てば海路の日よりあり。ということで。
 なんでやったのかというと、わたしがまぶしいのが苦手でほとんどのサイトをダークモードにしているので、このサイトの背景色が真っ白なのが目にきついから……自分のサイトを自分で見ることってあまりないんだけど、今回、いつもはpixivでページ分けをしていてもこっちのサイトではしてなかったんだけども、やっぱページ分けすることでなんか……演出? てきな……ものが……違ってくる? かも? ということで、細かくページ分けをしたんです。そうしてちゃんとなってるかなとチェックしているときに、背景色が真っ白だと目がきつかったんだね。それで変更しました。
 本当は文字色と背景色を逆転したいくらいではあるんだけど、そこまですると逆に見づらいというひとがあらわれる可能性があるので、そこそこひかえめに色を変えました。ちょっと目にやさしいサイトになったのではないかな? どうかな?

 そしてこのブログもサイトと同じ仕様にしようと思ったんだけど、ブログなんて複雑な構造のものわたしには手に負えない。無理です。ごめんね。でも多少は頑張ったんだよ。ダメだったけどね。
 CSSで一気にすべてのページを書き換えることができるのを見ていると、大昔、中学生とか高校生のころにホームページビルダーでサイトを改装するたびに1ページずつ背景色変更とかフォントサイズ変更とかちまちまちまちまとやっていたことを思い出す。あのころのわたしに教えたい、CSS。

拍手[0回]

PR

コメント

忍者カウンター