三か月記事を書かないと出現する宣伝バナーを阻止するために出てきたことにしたいんだけど、べつになにも考えていなかった。思慮がないので。たまたま「そろそろ生存報告書くか……」と思ったタイミングがいまだった。
タイトルのタイヤ運びというのは、Fallout4でまだDLCやアプデがなく、素材ゴムが不足しがちだったときに、拾えないけどつかんで移動させられるタイプのタイヤ(地形と同化していない独立オブジェクト)をあつめ、居住地に運んで分解してゴムを4つ得るという虚無作業のことです。超虚無。いまはDLC、アプデがあって、商人たちがゴムの注文書をガンガン売り出すようになったのでなおさら虚無。でもやる。ゴミ集め。タイヤだけではなく、つかんで動かせるタイプのオブジェクトをひたすらあつめて近くの居住地に持ち込んで分解。分解。掃除。というかわたしはあまりクラフトをしないので、そもそもゴムをそんなに必要としていないんだけど、それでもやる。
おすすめは水場、レッドロケットなどですね。水中だとプレイヤーが近づくことで物理エンジンがはたらきタイヤが浮いてくるので、水しぶきなどで遠くからでも視認でき、顔を半分沈ませて水平線を見ることでタイヤが見つけやすくなる。レッドロケットは車が集まりがちなのでタイヤけっこうある。そして意外な穴場は高速道路。橋の上に無理やり上がると、意外にある。けっこう落ちている。
しかしこれは虚無作業なのでこんなことはだれもしないほうがいい、ゴミ拾いは現実でやったほうが世界にやさしいと思います。ゲーム内でやってもなんの意味もない。拾えないタイプのオブジェクトもリスポーンすることがあるようなので、ゲームデータの掃除にもならない。無駄なんだよ。オビトみたいだね。こんな世界はどうでもいいんだよ。でも楽しいんですね。すごい勢いで時間を食いつぶせる。
こう書いていて、もっと有益なことをやろう。そう思いました。