生きている。いや、前回記事を書いたときから状況が変わりすぎていてビビる。コロナかあ中国たいへんだなあとか思っていたらあれよあれよですよ。すごいね。感染力が。そして日本政府の鈍重にして愚昧な態度よ。もうこの話は暗くなるだけだからやめよう。もっと頭のいいひとが建設的に怒ってくれているはずなので。
ちらほら拍手をいただいていて、こんな動きのない死んだ魚のようなサイトなのにたいへん感謝です。4月3日にメッセージをくださったかたもありがとう。おいしく食べる。
最近どうぶつの森を始めました。どうぶつデビューだよ。お? あつ森? って思われるかもしれないけれどもね、ポケ森です。あととび森ね。スイッチがねーんだわ。スマホと3DSならあるから。Twitterでね、あつ森流行りまくりじゃない? オタク系マイデザインをつくっておられるかたもたくさんいらっしゃってね。楽しそうだよね。でもスイッチがねーんだわ。もうわたしができるあつもりは人間五十年下天のうちをくらぶればゆめまぼろしのごとくなりだけよ。嘘です。それもできない。姉がスイッチを持っていてたまに映像や画像をTwitterに載せやがるのでじまんするな!!!!!! とみにくい嫉妬心をあらわにして糾弾している日々ですよ。
とび森は、最初は自分のアバターをつくってやってたんだけど、つまんなくなったので、村を焼いてからこんどはエドワードという名前をつけてこれはタイバニのエドワード……と自己暗示をかけながらあらためて始めた。みしらぬネコと話し合った結果、赤毛でスポーツ刈りのおとこのこができて、シュテルン村と名付けた村の特産品はりんごで……とかなり加護を得てるんだよね。エドワードじゃん。こんなのエドワードだよ。エドワード、どうしてここに? だってまだ……うるせえ!
じょうろが欲しくてまめつぶ商店をのぞいたりあたらしくできた園芸店をのぞいたりしてたんだけどなくて、しずえさんがアドバイスをくれるやつを最後までやったら記念品みたいな感じでもらえたので、ははんじょうろは売り出さないのね! こうやって手に入れるのね! と思っていたら、その翌日園芸店でじょうろがフツーに売り出したりして、は? って思ったりした。いまはパチンコがほしい。ふうせんプレゼントを指をくわえてみているのはもういやだ。イースターのイベントではふうせんプレゼントを叩き落とさないと特別なアイテムが手に入らないとのことで絶望していたけど、たまたま下に浜がある崖際で段差を利用してあみで叩き落せたのでなんとかなった。やはり物理こそパワー。でもパチンコはほしい。
ポケ森のほうはキャラクターをコラさんにしてる。赤目にできなかったので赤茶色みたいな目ですけど。ポケ森はね、アイテムをあつめてどうぶつに貢いだり、そうやってなつかせたどうぶつに貢がせたり、フォーチューンクッキーという名のガチャをしたりというアプリゲームだけども、お使い系ゲームが苦にならないひとにはおすすめ。さすがはニンテンドーしっかりしたゲームです。とび森を購入する踏ん切りがつかなかったわたしにジェネリック医薬品的なやすらぎをくれたのがポケ森なの。かれはやさしいのよ。タダだし。そういうことですね。
でもコラさんのコイフ的なのがほしくって、無料チケットを必死にあつめて赤ずきんちゃんのずきんを手に入れたんだけど、これがひどいの。自動でキャラクターの髪色にあわせた巻き毛がついてしまうの。巻き毛のコラさんってもうコラさんじゃないじゃない? 赤ずきんはコイフ的に完璧なだけに、かなしみが深かった。
あと、とび森はかなり過去のゲームなので、社会の変遷みたいなのがうかがえておもしろかった。男キャラで女用の服を買うとプレゼント? と言われたり、着てみたいというとちょっと引いたような反応がかえってきたりと。あつ森ではたぶんそういうことはないだろうね。カッパのカッペイもギャグというにもおっさんセンスのつまんねえ歌(つい女の子を見ちゃってヨメさんににらまれちゃう、てへぺろみたいな)を垂れ流すんだけど、これもたぶんないんじゃないかな。わからんけど。
社会も変わるものだ。